コンプエース

次から隔月刊だそうで・・・売れてるのか?これ。
ひぐらし
ゲームの方はやったことないけど今回はマジで怖いですコレ。妙にリアルなのが余計に。
ストライクウィッチーズ
えーと・・・これ・・・アウトくさいよな・・・。
マビノギ
ナオってそんなにホイホイとこっちの世界に出てこれるんだろうか。まあアドバンスドサービスでホイホイ呼び出されているか*1。ゲスト出演のロナとパンがいい。というか二人の言動があまりにも予想通りで笑える。
ヒラコーはお休みで奥座敷は吾妻ひでおか。今時の若い人で吾妻ひでお知ってる人はどれだけいるんだろうか・・・。ヒラコーアワーズに加え増刊もあったから今回はパスなのかな。
東方三月精
彼岸にお墓参りに行く霊夢を道に迷わせて川に落とそうとする三妖精。しかし・・・。
三月精では毎回香霖堂でこーりんが語るように霊夢がうんちくを語っていますがどうもこれまでの話をみているとこーりんの受け売りっぽくみえてしまうのが面白いところ。後スターサファイアはいいキャラだ。多分てゐとも互角かもしれん(笑
ルナチャイルドの能力は「周りの音を消す程度の能力」で確定。以外に地味。まあ妖精だからそんなものか。妖怪だったらもう一段上の能力になったかもしれないですけどね。
今回の話は霊夢の能力をしらないとさっぱりかも。ってことで以下はネタバレ
霊夢の能力は公式には「空を飛ぶ能力」であるが実際には重力を含めあらゆる力に束縛されない能力でもある。そういう意味で今回の彼女はおそらく「とにかく西に歩く」という思いがあるためおそらく道にも迷わず一直線に西に進んでいったのだと思います。そして歩くことを強く意識することで川の上でも平気で歩いてしまう。逆に考えれば彼女は歩いているときでも多分文字通り足が地についていないのでしょう。重力にも束縛されていないので歩いているんだけど実は浮いている。門板でのネタで彼女が普通に歩いていることに突っ込んだものがあるがこれはその回答になりうるかもしれませんね。

*1:追加料金を払うと一日三回までやられたときにナオに復活させてもらえる