東方花映塚

何キャラか使用感書いてなかったのがいるので一応書いておく。
・小町
背高いよねー、この人。最早サボり魔としか認識されておらず魔理沙にも「サボタージュの泰斗」とか呼ばれる始末。吸霊が極めて特殊なので見極めて使わないと自爆しやすいです。銭投げは一見強そうに見えるけど実は判定自体小さいのでほとんど当たらない。ボスアタックもC2も小弾が少ないことと相まって密かにチルノに次ぐ防御向けキャラだと思います。C2と至近距離での吸霊を使ってどこまで粘れるかがポイント。
・映姫
ありえないくらいのバランスの良さ。っていうか全部高レベル。ただし移動速度だけは速すぎて事故りがち。この人はまずEX攻撃の山田ゾーンありきで他の攻撃が全部出来ている気がするのでまずそれを送り込むことが重要。山田ゾーンにC2やリリーが重なると非常に凶悪。ただしC2の小弾の量が鬼のように多い上に固まって発生するので防御目的でC2を撃ったはずが倍返しになってくることがあります。それを更に返す余裕があればゲージもスペルポイントもたまってウマーなんだけど余裕が無いときにやってしまうと自爆コースなので要注意。
めるぽ
一発ギャグ要員…と思いきや意外に使えるキャラ。EX攻撃の音符弾がやたら多いため対人では結構なプレッシャーになります。ショットと吸霊の相性は結構いいので攻めやすいのではないでしょうか。弱点はボスやリリーには無力な点。スペルポイントやボムで返せるならさっさと返してしまいましょう。
・ルナサ
ショットと吸霊がまんま妹二人を足した性能。チャージアタックが唯一後ろから来たりEX攻撃が微妙に画面分断系だったり中途半端な部分はあるものの結構いやらしい性能。強キャラだと思います。さすが姉者。