Windows2003ServerでNFS(以下略

Windows2003ServerのNFSサーバはWindows Services for UNIXSFU)というMicrosoft製のWindows上で動く擬似UNIX環境*1で実装されています…がこれで一つ問題があることが発見。どうもこいつのNFS実装はサーバ側のファイルパーミッションを読み書きする際スティッキービットを無視しているようです。SFU自体はレジストリをいじればSUID、SGIDを使用でき、マニュアルのNFS関係の設定のところにも書いてあるのですがその癖肝心のNFSサーバがその辺を無視している模様。おかげでパーミッション設定が上手く動きません。マニュアル書いたのはHPだけどお前等本当に理解してマニュアル書いたのかと小一時間。そして何が起きているか身内に説明する段になってUNIXの結構ディープな話になってしまい説明が非常に面倒でした*2。本当にLinuxに入れなおしたい…。

*1:平たく言えばCygwinみたいなもの

*2:スティッキービットが何ぞやとかSUIDがなんぞやとか最近のエンジニアは余り知らないらしい。結構便利なんだけどねぇ