東方文花帖攻略中

Lv5攻略中。ってかいい加減タイトル変えるのも面倒になってますが(笑。かなり難しいと聞いていた飛花落葉が取れたのは嬉しいけど結構神経使いますね、これ。気合避け成分が大きいですからねぇ。ちなみに現在の撮影枚数TOP3は昭和の雨、飛花落葉、水戸の光圀。というか昭和の雨が何で300枚超えてるのか自分でも謎。

5-5 彩翔「飛花落葉」by美鈴:5-1の通常弾幕の強化版。飛び蹴りの着弾点を中心に弾を展開しそれが加速しながらランダムな方向に広がっていきます。このランダムなところが曲者で、一応美鈴中心に放射状に広がるんですが妙に時間差で弾が飛んでくることがあります。これに加えて美鈴自身が飛び回るためとんでもないところでとんでもない方向から弾が飛んでくることもしばしば…。そのためLevel8とか行ってる人でも取り残している人が多いようです。攻略としては1枚目〜3枚目は美鈴の平行または垂直のところから少し軸をずらすと弾がほとんど飛んでこないことを利用して美鈴から余り距離を置かず撮影していきます。誘導は5-1と全く同じです。弾の出終わりにNiceShot判定があるのでここで撮っておきましょう。4枚目以降明らかに美鈴の動きが早くなります。ここから先はフィルム巻き、低速移動を封印し画面端に張り付くように大回転すると結構撮りやすいと思います。個々から先は弾の出始め、飛び蹴りの衝撃波を撮影するようにすると撮ってから次の弾が出るまで少し余裕が出来ます。
5-6 月&木符「サテライトヒマワリ」byパチェ:パチェは何もせずその回りを緑連続弾と黄連続弾が一定のリズムで周回して外に流れる。連続弾の隙間を縫うのは至難なので撮影で道を開くことになります。Level5の一番厄介な点は完全気合な美鈴と完全パターンのパチェが交互になっている点かも。得意な方を先にまとめて片付けた方が良いかもしれませんね。これも完全パターンなので覚えてしまえばすぐとれます。というかアップしたスクリーンショットが全てですね。奇数セットは中から、偶数セットは外からこの配置の時にパチェと周回する弾の左下の一角をまとめて撮影してから奇数セットは外に、偶数セットは中に移動します。外に出るときはすぐにパチェの真下まで移動しないと危険です。パチェが何もしないためNiceShot判定がありませんが、慣れれば3枚目と5枚目は余裕を持って取れると思いますのでここで得点を狙いましょう。
5-7 彩華「虹色太極拳」by美鈴:正直ボーナスステージ。ひたすら回って撮るだけ。NiceShotの判定がシビアなので得点狙いの時は注意。