東方文花帖攻略中

Level6突入。やはりというかなんというか天女返しで大苦戦。みょん介の斬り潰しはガチ過ぎる。天女返しクリアしてもうやりたくないとか思ってたら次の修羅の血がアレだしなあ。また人気投票に響くぞ。そして橙は橙でやんちゃすぎる件。
現在の苦戦ランキングは以下。

  1. 天女返し 592枚
  2. 昭和の雨 309枚
  3. 飛花落葉 269枚

5-8 日&月符「ロイヤルダイヤモンドリング」byパチェ:レーザーに光弾と日&月符の名にたがわぬ煌びやかなスペル。完全パターン。画面を上下に三分割した時真ん中の三分の一をキープする。レーザーは太いときしか当たり判定が無いことを理解していれば難しくは無い。
6-1 通常弾幕by橙:8方向御札弾をひたすらうってくる。結構動き回る上にかなり近づいて撃ってくるが弾速が遅いし直線的なのでチョン避けだけで問題なし。
6-2 人智剣「天女返し」by妖夢妖夢が左右に動く際X字型に斬撃を放ち、そこの交差点から放射状に弾が発生。撮影するたびに弾が増えラストでは下避けは完全に不可能。上避けするしかないが弾が微妙にランダム入っているので慣れてもかなり避けづらい。例によって斬る前の溜め時はプレイヤーの動きが遅くなる。いきなり早くなったときに弾に激突しないように。三段階までは横にチョンチョンと動いていけば低速封印でも避けられる。最後の四段階目では極力弾が出るポイントの真上に位置取って最低限の左右移動で避けたい。三枚目を弾の発生源+妖夢本体両方入れるようにして取ると四段階目を避ける時間が減るので多少は楽になる・・・かもしれない。
6-3 星符「飛び重ね鱗」by橙:橙が黄色弾の尾を引きながら高速移動し、その弾の尾が自機狙いで落ちてくる。橙自体も下まで来て上に戻ったときに奇数全方位弾を撃つ。黄色弾を大きく誘導すると広がって収集がつかなくなるので低速チョン避けで誘導し、ひきつけたら多少大きめに動いて交わす。上に行きすぎて橙に轢かれないように。
6-4 妄執剣「修羅の血」by妖夢:感覚としては待宵反射衛星斬・改。ただし妖夢は斬撃後は完全に画面外に出てしまい、画面外から画面外へと高速で斬り刻む。妖夢が何もしていないときに弾がこないところに縦方向をあわせ、妖夢が溜めに入ったら横方向に動いて斬撃をかわす。1枚目画面中央で降りてくる所を撮れれば後は画面端に移動して精密移動で反対の端に移動していけば残りも撮れます。撮影するのは非常に困難ですが上から来るときに少し早めにシャッターを押し自動でピントがあったところで離せばなんとかなる。スコア狙いなら下から来るときにタイミングをあわせて取るとかなりの高得点が狙えます。