ZUNTATA RARE SELECTION Vol.3 S’WORK’S

ZUNTATA RARE SELECTION Vol.3 S’WORK’S

ZUNTATA RARE SELECTION Vol.3 S’WORK’S

中古で入手。AmazonのUsedは仲介だけで直接関わっていないみたいだけど包装等もしっかりしていて好感。というかAmazonは過剰包装気味だ。でかいダンボールはいらんからしっかり緩衝材入れてくれい。
TAITOが誇る業界でも最強の音楽集団ZUNTATAのメンバーSHU氏の未発表曲+1993年〜1996年のゲームに使用した曲を集めたアルバムです。クレオパトラフォーチュン関係だけ目当てで買ったけど未発表曲がかなり良い。全体としてオリエンタルなテクノという感じで、YMO当たりの影響が垣間見られます。3.DRIFTING SHIPは特に秀逸。本命のクレオパトラフォーチュン関係ではやはりエンディングの20.DESIREでしょう。これは本当に幻の名曲*1ゲームミュージックとして聞くには少々勿体無いと思える出来。残念な点はDESIREを含むほとんどの曲の終わりがフェイドアウトにされてしまっていること。最後の余韻が良いのにそこでフェイドアウトしてしまうのはちょっとね。
クレオパトラフォーチュンはどちらか言うとパトラ子萌え〜な方向で語られがちなゲームですが、独特なゲームのシステム、そして当時最高峰の音源に加えて名曲の数々があり、もっと評価されて良いゲームだと思います*2

*1:なぜなら当時ゲーセンでLv99までやりこむ猛者はほとんどいなかったから

*2:元々カラオケ筐体用だったので知名度が低いのが原因なんですよね。その代わりカラオケ筐体ということで音源は同時期のダラ外よりも良い