三国志大戦2

三国志大戦.netはじめてみました。戦闘履歴が見られるのは便利ですね。値段に見合うだけプレイするかというと…。
本日のデッキ:R呂布華雄馬騰、魏続、蔡邕
2勝3敗で2州に昇格。如何にプレイしてないかがわかるな…。高順のKJAも魅力にあふれているけど高順が活躍するケースは十中八九削りあいの大乱戦なので安定しない。華雄の方が神弓前提なら良いっぽい。とりあえず経過と呂布の撃墜数を書いてみる。
1戦目:R関羽、R姜維、蜀馬岱、蜀周倉
勝ち。蜀4枚には流石に負けられない。ここにいるぞ!は華雄が踏んだけど普通に生存。序盤から呂布中心に押し込んで士気がたまったら暴剣→神弓して壊滅させて余裕で城門殴り。時間内に落としきれなかったけどほぼ快勝。最後の方一人車輪号令してたけどあれもったいないよなあ…。余裕で射殺されてたし。呂布撃墜スコア7。
2戦目:R周泰、SR呂蒙、R張昭、UC魯粛、C孫静
負け。柵5枚ガチ守りの弓デッキ。しかも中央部左右が森と来たもんだ。崩すの自体はじーちゃんが突っ込み呂布と魏続にフォローさせながら残り馬で崩す。結構いい感じで崩し、再建も封印で押さえ込んで最後逃げ切りに走る。しかし最後の最後に西方使ったつもりがなぜか発動したのは暴剣…。神弓を使う士気が残っていなかったためきっちり暴剣の分負け/ ,' 3  `ヽーっ。どう見ても敗因は自分です。本当に(ry。呂布撃墜スコア6。
3戦目:無双呂布献帝、馬鹿の人、金環三結、他周倉、美女連環の人
負け。相手の出方がわからずどうにもならず。一度呂布を押し返したところまでは良かったけどその後の勅令連発、あげくに無双はどうにもならず。卑屈な急襲行けたんじゃないかと思うも後の祭。象は攻城ゾーン突っ込むと以外に早くはじきオーラが消えるのは理解した。呂布撃墜スコア1。
4戦目:SR呂姫、UC張飛、凡将、リカクシ、趙累、蔡邕
勝ち。封印を軸に数字を見ると非常にバランスが良いデッキではあるのだけど…。こういう器用貧乏で弱体計略のないデッキこそ神弓がもっとも得意とするところ。城こそお互い削れていないけどほぼ戦場をコントロールしての時間切れ勝利。趙累を孤立させたお陰で大分楽だった。もっとも忠義で最大上がってても武力40弓なら2カウント持たず蒸発しますが…。呂布撃墜スコア9。
5戦目:LE司馬懿、魏武曹操、超ハルカ、R張コウ
負け。というかデッキ見た瞬間勝てる気がしなかった。蔡邕を走らせたけどハルカしか踏めず、華雄呂布が残り伏兵2枚踏んで即撤退。そこは何とかしのいだけどハルカの復活タイミングを間違え魏武に後出し神弓→雲散され終戦脳筋デッキにとって伏兵3枚魏武は最大の難敵だなぁ。魏は計略バランスが良すぎる。呂布撃墜スコア1。
本日のレア:SRおじい様
この前トレードで入手したばかりなんですが…。最近地味に暴虐デッキが流行っているようだしトレードの弾として有効活用かな。