三国志大戦2

引き続き呂布伝まとめ。長い上にネタバレ全開。記憶から引っ張りだして書いていますので間違い等ご容赦を。またあくまで「ロケテの情報」なのを忘れずに。…と思ったら群雄伝データの人更新早いな。イベントデータはいらなかったかな?
ロケテは今日で終了なのでこれでしばらく大戦はお休みですな。

  • 一章・虎牢関の戦い
    • 袁紹軍:R袁紹 SR魏武曹操 R劉備 UC関羽
    • 勝利条件:通常勝利
    • イベント
    • 初っ端がコレなのでびっくりする人もいるかもしれないがかなり難易度は下げられている。曹操を踏まなければ問題なく落城できるはず。R呂布のイベントは声付。
  • 二章・連環の計
    • 董卓軍:R董卓 UC李儒 UC徐栄 C西涼兵(騎)x2
    • 勝利条件:落城勝利
    • ここも高武力が董卓だけなので…。李儒もここでは余り計略は使わない。条件落城だがある程度武力を揃えていれば楽勝。イベントの関係上貂蝉躍らせるのが一番手っ取り早いですが。
    • イベント
  • 三章・長安の戦い
    • 李儒軍:UC李儒 C李カク&郭シ Rカク C胡車児 C西涼兵(騎x2)
    • 勝利条件:通常勝利
    • イベント
      • 1 SR涼呂布(開戦)
      • 4 SR涼呂布&R張遼(SR涼呂布で撃破)
      • 5 SR涼呂布(C李カク&郭シと一騎打ち)
      • 6 UC高順(計略使用)
      • 7 SR涼呂布(UC李儒と接触)
      • 8 SR涼呂布&R張遼&UC高順(戦闘勝利)
      • 3はSR貂蝉とSR呂布のイベントの模様。2も確か埋めたはずだが条件失念。
    • 李カク&郭シはイベント後強化されて突っ込んでくるが所詮弓兵。それより攻城しようとすると片っ端から毒をバラ撒く李儒の方が面倒。部隊はできるだけ散らした方が良い。
  • 四章・軍師陳宮
    • 筍イク軍:R筍イク UC程イク UC夏候惇 UCベン皇后 C魏一般兵(騎、槍、弓各1)
    • 勝利条件:通常勝利
    • イベント
    • 7部隊もいるため難易度はともかく鬱陶しい。またCPUの超絶反計ロックがあるのでWイク様は優先的に退場させたいところ。敵の計略はほとんど強化か反計。陳宮の計略は城を削るので余裕を見て使うべし。
  • 五章・ボク陽の戦い
    • 曹操軍:SR魏武曹操 UC許チョ UC典イ R郭嘉
    • 勝利条件:通常勝利
    • イベント
    • 開幕しばらくのイベントで護衛コンビの武力と移動速度が上がり、騎兵並みの速度で突っ込んでくる。しかし伏兵を放置すれば所詮武力15の二部隊を相手にするのと大差ない。
  • 六章・徐州強奪
    • 劉備軍:R劉備 UCビジク UC関羽 UC張飛 C簡ヨウ
    • 勝利条件:通常勝利
    • イベント
    • 計略はほとんど強化戦法なので槍に刺さらなければ余裕でクリアできるはず。
  • 七章・英雄決戦
    • 曹操軍:SR魏武曹操 R劉備 UC関羽 R曹仁 UC曹洪
    • 勝利条件:通常勝利
    • イベント
      • 2 SR涼呂布&UC陳宮(開戦)
      • 6 SR涼呂布(SR魏武曹操と一騎打ち)
      • 7 R張遼(UC関羽を撃破)
      • 8 SR涼呂布&UC陳宮(戦闘勝利)
      • 9 SR涼呂布&UC陳宮(戦闘後)
      • 高順と陳宮のイベントおよび候成、ゾウハ、魏続の裏切りトリオのイベントあり。1は呂姫、陳宮入れても発生せず。もしかして無双呂布
    • 相手は兵種バランスが良いので人馬壁突で個別に落としていくと良い。クリアしたいだけなら例によって中央に陣取る曹操は掘らないこと。
  • 全体通して

涼単に慣れているせいもあるが他の伝に比べかなり難易度は低いと感じました。騎馬の扱いに慣れていれば楽にクリアできるはず。呂布のコストのせいでイベント見るのは結構面倒かも。それと主人公の性質上一騎打ちイベントが多いです。新バージョンでリズムが変わってますので練習にちょうどいいかも。とりあえずクリアして自分の中でSR涼呂布=蒼天、R呂布=北方に固定されました。陳宮はなんだかんだで幸せそう。エンディングは熱い。