Windows2003メモ

  • Windowsのプロンプトで日付を出力する方法。

日付を環境変数で保持するのはどうなんだろう。

Windows2000でYYMMDD
> echo %date:~4,2%%date:~7,2%%date:~10,2%
Windows2003でYYMMDD
> echo %date:~2,2%%date:~5,2%%date:~8,2%
  • IIS6.0

IIS6.0上でPerlCGIを動かすとHEADに対してまったく応答を返さない。GETに対しても全然headerを付けてくれない。HEADで生死確認をしていたりする場合IIS6.0に移行するには注意が必要。また携帯ブラウザなどでは通常では使わないようなheaderを要求するものがあるので(FOMAはcontent-length必須)、移行の際はちゃんと確認すること。しかし携帯サイトはローカル環境で検証不可なのが悩ましい。世の中の人はベンダー公開のエミュレータで検証しているのかな?