The Lord of the Rings Onlineオープンβ終了

えーと、何でレポがなかったかというと忙しくてあんまり入る暇がなかったからですorz
クローズドβやってた人間にはそれの繰り返しになるし特にイベントもなかったしさほどネタが無いというのもありますが。

オープンβで分ったことはとりあえずさくらインターネットの鯖貧弱すぎってのとビールを飲むと絶望を忘れるかわり視界が狭くなることでしょうか。酩酊状態が存在するネトゲは他にもありますがこういうムダにリアルな実装をするゲームは他に無いのでは?後パイプ草はブランドごとに煙の形が違うらしい。本スレでSS上がってましたが映画でガンダルフがやってる煙の形があるのは驚きですね。
このゲームが他のMMOと違う点として、所謂HPが「士気(モラル)」としてあらわされていることでしょうか。これが実は上手いこと機能していて、恐怖を感じるとそれは実質的に最大HPが減ることになります。特に人間、ホビットだと初っ端から黒の乗り手に出くわすのですが、その瞬間例の「目」とともに画面が歪み、一気に最大士気が1/3くらい持って行かれるのは本当に上手い演出だと思います。ホビットの場合は序盤に散々脅されたあげく某クエストで散々脱力させられるのですが…。
とりあえず5/26からパッケ購入者の先行オープンなので始まったらまた色々書くかもしれません。正直正式オープン時どれだけ人が残るかはちょっと不安ですが。
画像はテスト最後の方に裂け谷まで行った時のSS。裂け谷には旅の仲間が全員集結しています。旅の仲間の近くに行くと希望のバフがかかるのですがフロド(画面中央、一人だけ名前出てます)だけ近づくと恐怖のデバフがかかります…。間違いなく原因はアレですがそういうところまで芸が細かいですな。