東方風神録体験版DL開始

やってみたけれど全体に難易度高いかも。これでも例大祭時よりはマイルドみたいですが。
今回はキャラが2人に戻った変わりに武器が3種類になってます。それぞれ使ってみた感触を。

所謂昔ながらの札巫女。ホーミングがあるので雑魚相手は非常に安定するが火力に欠けるのもいつも通り。基本的に変更無しなので感覚は変わらず。

    • 前方集中装備

妖々夢の針巫女とほぼ同じ感覚で使える。相変わらず正面でボスに撃ち込むと笑ってしまうくらいの速さでライフゲージが削れていく。その反面今回雑魚戦の弾数が多いので注意しないとダメかも。

    • 封印装備

今回初登場、遠距離では低速の方がワイドに、近距離では高速の方がワイドになる不思議装備。というかこれ高速移動は本当に移動のみにしか使えない気が…。低速の使い勝手が非常に良く、下手すると他の2種よりも安定するかも。

自機に追随するグラディウススタイルのオプションに加えスプレッドショット、低速になると自機とオプションの位置関係が固定されるあたりもグラディウスっぽい。ある意味今回一番の際物にして最大のポテンシャルを誇る。オプションを固めた時の破壊力はかなりのもの。

    • 貫通装備

妖々夢のレザマリ・・・と見せかけてオプション仕様のせいでかなり強力化した感があるイリュージョンレーザー。ほぼ足が速く*1かつ雑魚敵は貫通できる針巫女という感じで使え、かなり使いやすく感じる。

    • 魔法使い装備

感覚としては永夜抄レミリアと同じ。低速時オプションを位置固定できるためボスにオプションを貼り付けて後はひたすら避けるだけというプレイスタイルが出来、結構初心者向け。特にボスが移動しないスペカにはかなりの力を発揮する。火力はレザマリや針巫女に比べると若干低い。

*1:このゲームでは必ずしもメリットではないですが