三国志大戦3ステップアップガイド発売記念イベント

ホームでやってきたので参加してきました。あんまさ氏とかランカーもちらほら来ていましたね。
前半は全カードクロスレビューを書いた全武将が○○先生、大紅蓮疾風氏、アシミニ氏に加えてセガの西嶋氏のトーク。基本はクロスレビューの内容に関して。とりあえず色々発言があったけど一番ヤバげだった発言は「プロデューサーが趙雲大好きで3では無理やり人馬一体にした」って部分でしょうか。まあスタッフの良心によりこっそり士気4にされたらしいですが…。後SR孫策の絵はやっぱり微妙だって全員(以下略
後半はクロスレビュアーとの対戦会。しかしアシミニ氏は最近プレイできず証1、○○先生も16まで下がっているということで助っ人として仁義なき青井氏ともんぎゃは団氏登場。まずは挨拶がわりということでこの二人が対戦。

仁義なき青井氏:SR関羽、UC張飛、C夏侯月姫、Cハイゲンショウ、C張魯、軍師李儒
もんぎゃは団氏:SR関羽、UC張飛、C劉封、SR諸葛亮、軍師ビジク

士気12をフルに使い後だしで八卦を有効活用したもんぎゃは氏が勝利。八卦一人掛けされた劉封が大暴れしてました。
その後はあらためて参加者の中から抽選して上記5人との対戦会。品クラス相手には6コス、総武力15、青井氏が横から作戦や軍師を全部バラす(笑)等さまざまなハンデ付でやってましたが、それでも勝ってしまうあたりは流石ですね。自分は残念ながら当たらなかったので観戦してました。
イベント終了後は4台を開放してフリー対戦会に。こちらは列に並べば確実に対戦できるかわりにクレジットは自前。ってことで先生にガチバトルをお願いして戦ってきました。ちなみにデッキは↓。

全武将が○○先生:SR司馬イ、UC徐晃、R太史慈、UC張昭、SR呉夫人、軍師陳グン
自分:R高順、R魏延、C李カク&郭シ、Rホウ統、UC甘皇后、軍師デイコウ

自分のデッキはいつもので。先生は現在呉夫人デッキ開拓中ということで、2の頃の鼓舞攻守を3向けにアレンジしたデッキ。残り30カウントまでは五分でしたが終盤馬鹿連環への誘導が完全でなくて結構最後はボコボコでした。とはいえ司空クラス相手でも陣略とその位置を読まれなければある程度試合が作れるってのは収穫かな。終了後「非常に嫌らしいデッキでした」と言っていただけたのは嬉しかったです。
というわけで非常に楽しいイベントでした。今アーケードTCG系でこの手のイベントをやっているゲーム自体ほとんど無いので今後も続けていって欲しいですね。