三国志大戦

3.5になってから時間のあるときはそれなりにプレイ。演習戦の方で色々試せるのは良いけれど代わりに全国が色々酷いことに…。
以下試したデッキ。

3.1xで使っていた赤壁ワラを5枚構成に。周ユと祝融と後適当。計略の選択肢が一つだと反計が強すぎてほぼ無理ゲー。

  • 気炎撃バラ

新SR呂布を入れて5枚構成で。計略の選択肢が一つだと反計が強すぎてほぼ(ry
後気炎撃がゴミすぎて笑った。士気8であの威力か…。

  • 忠誠大錬兵デッキ

R張飛、新SR諸葛亮、UC王桃、Cボク皇后、R関銀ペイ
ハマれば強い。ただ太尉クラスでその状況まで持っていく自信が正直無い。目覚めまで含んだフルコンボだと張飛と銀子の武力がえらいことになるので圧殺できる。後大錬兵の効果時間が妙に長い気がする。大錬兵→少し待って目覚めしても目覚め終わってからしばらく続いていたし。

  • 弓連環

R甘寧、R太史慈、R孫尚香、Rホウ統、R関銀ペイ
今のところ最有力。武力10+8+4の集中砲撃がやたら強い。ただ、これも反計が強すぎて(ry

なんというか忠義ゲーとか目じゃないくらいのダメバージョンな気がしてきた。そのうち全国は本当に反計機略しかいなくなるんじゃなかろうか。

入手した新レア
SR:周ユx2、諸葛亮、G王異、呂布、曹皇后、劉備
R:夏侯惇、ドヨ、孫堅大喬、文鴬、高定、兀突骨、Gヨウコ、G陸抗、Gホウキ