初音ミク -Project DIVA- 2nd

前作未プレイ、アーケードはちょっとだけ。AC同様音ゲーとしては温い作り。ポップン弐寺やってる人なら多分鼻歌まじりだろう(激唱EXは流石に除く)。
ノーマル全クリアして全曲開放したのでモジュール全開放に向けてハードを順次進めて行く感じ。激唱ハードも連打さえ乗り切れば何とかなった。どっちかいうと「Just be friends」や「Magnet」と行った変則連打の方が個人的にはきつい。
楽曲について個別の感想は割愛。「サウンド」はじめ好きな曲も多い。個人的にはもう少し「真面目な」ダンス・テクノ寄りの曲を増やして欲しかったかも。
ACと違うと感じたのはホールドの扱い。PSP版はACと違いホールドの最後にも判定があり、そこに戸惑う人が多いように思う。ACみたいな単純なボーナス要素でも良かったんではないかな。それとACで悪評の高かったキー配置だけど、あれはPSP版での回転連打を右から左、左から右に順押しでできるようにするための処置であることにようやく気づいた。逆にACだけやってると気づかないくらい譜面に反映されてないから悪評が先に立つんじゃないだろうか…。
余談。プレイして思ったのはやっぱりメイコ、カイトは声質が良い。「Change me」とかのオペレートが素晴らしいこともあるんだろうけど所詮音源データであってもサンプル元の声量・声質の差がモロに出てしまっていると思う。ファンには申し訳ないけど、現状クリプトンから出ているキャラ物路線だけではなく質の高いメイコやカイトの路線もVOCALOID2で継承して欲しいなあと。別会社もありならがくっぽいどとかが相当するんだろうけど。