Zuntata「Cozmo」

COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】

COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】

TAITOの音楽チームZUNTATAの25周年記念アルバム。1枚目は歴代メンバーによるオール新曲、2枚目は参加メンバーのセルフチョイスによるベストとなっています。初回限定盤は更に未収録曲を主に収録したもの、メンバーへのインタビューを再録したものを追加。
歴代メンバーの多さ、顔ぶれの広さから1枚目がとにかくカオス。現メンバーの土屋昇平氏をして「濃すぎて4枚ぶっ通しは死ぬ」と言わしめるボリュームは圧巻。なんかネタ的にはDr.Haggy氏とYasko氏に全部持っていかれた感じはありますが。ZUNTATAは一部メンバーのせいで結構YMOフォロワーの集団のように見られがちですが、実際は非常に音楽性に置いても幅広くカバーしている人が多いですね。現メンバーにいたってはCOSIO氏は今時同人音屋な一方で土屋氏はスカとかファンクとかそっち寄りですし。
後はやはり初回特典に収録されたダライアスバースト関連の新曲でしょうか。DBACEXの「catabolism」、DBSPの「カンナンシンク」とどちらもゲーム中のSEが入らないことで随分雰囲気が変わりますね。逆にこの辺の曲はSEが入ることで曲の足りない部分を補っていて、そういう意味ではゲーム音楽の鑑とも言えると思います。