広島・京都旅行(続)

京都の方ですが、こちらは1日で手早く回ってきました。せっかくなのではてなオフィスを見て、そこから徒歩で八坂神社〜高台寺清水寺まで徒歩で。
清水寺にはNHKの車が。他にも放送機材と思わしきものが随所に置かれていました。ゆく年くる年では定番の清水寺なんですが、午前中から準備するので大変ですね。

本堂を遠くから。この日は改修中の場所が多くて残念でした。しかしとにかく人が多い。

本尊には東日本大震災の慰霊碑が。その横には今年の漢字と、震災後東北の流木を集めて作成した仏像がありました。清水寺は今回の震災に対して色々取り組みをしているようです。

円山公園の猫。周り数人見物が集まっている中で悠々たるもの。

京都はやはり寒かったですね。午後には雪も降ってきましたし。観光でゆっくり回るのは高校の修学旅行の時以来だったのでたまにはこういうのも良いかなと思いました。