アルノサージュ

進行中。最後にPS3を起動したのがいつか思いだせないレベルだったので動作が心配だったが案の定コントローラが若干怪しい動きをしている。もっともダメなのはPSボタンなのでゲームにはあまり支障はない。
ガストのアルトネリコチームが作ったRPGで、シェルノサージュの続編。というかシェルノサージュが壮大な前振りだったと言うべきか。シェルノサージュで出てきた主要な人物はほぼ全員そのまま出てくる。そして何より重要なのはプレイヤーの存在をイオンが覚えていてくれているということか。無論未プレイ者向けに説明はきっちりあるのでプレイしていなくても問題なし。
今回システムは評判の良かったアルトネリコ2のものをかなり意識して取り込んでいる。特に戦闘はアルトネリコ2を意識しつつラインディフェンスに近いものになっていて、これがかなり楽しい。頑張れば一度の戦闘でフィールド内の敵を一掃出来るのもシリーズ恒例の詩魔法の爽快さに結びついている。ただし難易度ハードだとボス戦は初見ではほぼ確実に死ぬバランスなので注意。
難点は設定周りの用語はしっかり解説しているのにゲームシステム関連の用語がわかりづらいことか。特に装備周りは説明書にしっかり書いておいて欲しかった。