CygwinでCron&Mail

CronはAdmin系のパッケージに入っている。Cygwinでの使い方は検索すればいいサイトがいくつでもでてくるのでここでは書かない。unix系OSと同じで環境変数が通常ログインしたときとは違うので注意。特にJavaのプログラムをcronで動かそうとする場合はCLASSPATHJAVA_HOMEはスクリプトから設定ファイルを読み込んで上げた方が無難だと思います。
MailはSSMTPで送信オンリーでやることに。ツールで設定できるので楽です。で、やったけどcronのエラーメールが迷子に…。調べてみたらSSMTPはaliasを/etc/aliasesから引かずに/etc/ssmtp/revaliasesから引いていました。げふん。そっちに書き直して解決。