機動戦艦ナデシコ見てる

何故かスパロボMXとかいまさらやってる訳で*1。それでTSUTAYAの会員証更新ついでにナデシコのDVDを借りてくる。スパロボIMPACTとかでは軽いノリばっかりが強調されていたりそもそも参戦決定当時から参戦を認めるファンと認めないファンの間で激論が交わされていたりしたものですが、原作は軽いノリはそのままでありながらかなり重いストーリー展開。5話だかでひたすら葬式やってる話があったがあれをギャグとして見るかそうでないかは人によって極端に分かれるところでしょうね。実際葬式に出たことある人間としてはあれは笑えないですねぇ。あの話の前のガイの死の場面の極端なあっさりさといい何だか作り手の宗教とか死への考え方が垣間見れますね。
まあしかしそれは置いておいても非常に面白いですね。戦闘シーンのエステバリスも登場人物の言う所の「燃え燃えっす〜」って感じだし。
メカの動きとかの作りこみも某種とか種死とは大違いですよ*2。あれならスパロボ参戦は妥当だと思えますね。なんだかんだでツボは全て抑えてます。
こっち見終わったらラーゼフォンとかも見たいけど週に1本ペースだから当分無理な予感。

*1:というか半年以上前に買いながらまだクリアしてない

*2:あっちがへたれすぎるだけという噂もあり。1話の中で3度も4度も同じ絵を使いまわすなよ