第三次スパロボαの妄想とか

とりあえず少し落ち着いたところでシナリオとかネタを妄想してみる…がその前に。
景清はバーチャロンマーズには出ていないようです。シクシク。
で、予想できる各種ネタをチマチマと。

  • ガンダム系(SEED除く)
    • 敵勢力はハマーンネオジオンと思われる。ザフトと連合するも終盤対立って感じかな。流石にいい加減ハマーンと決着をつけて欲しい気もするがまた説得イベントがありそう。ガトーとかシーマもこっちに合流するんだろうか。
    • 味方は多分いつも通りでしょう。シャアがシャアとして出るかクワトロとして出るかが問題。
    • 戦艦はラーカイラムのみと予想。ブライト艦長は今回も頭が痛そうだ。
  • ガンダムSEED
    • 戦艦はアークエンジェルからエターナルに乗り換えかな。それだとマリューの出番がなくなりそう。アークエンジェルはもちろんマリューの胸揺れカットインで…
    • キラは多分ブライトやらカミーユやら鉄也辺りに修正されまくることでしょう(笑
    • バルトフェルドと獣戦機隊が仲良くなるイベント希望(笑
    • イザークは説得フラグがつく予感。シホは…流石に出ないかな。というか本編よりもASTRAYを出して欲しかったのですが。
    • とりあえずキラとかは種割れヒイロ辺りと同程度にして欲しい。アムロより上とか絶対却下。フリーダムがウィングゼロカスタムより高火力とかは論外。
  • ガガガ
    • 今回もメインストーリーの一端を担うと思われる。かなりヤバげな攻撃があるのはどう再現するのかが楽しみ。
    • ルネの胸揺れは確定らしい。バンプレスト無駄に気合入ってますね…。
  • エヴァ
    • 恐らくライディーンと一緒に宇宙怪獣要員か…
    • でも多分真実はアムロ、ミサト、マリュー、チェーンで泥沼の四角関係をやりたいだけちゃうんかと小一時間(ry*1
  • ゲッターロボ
    • 今回もノーマルのゲッターから順番に乗り換え?それとも敵だけなのか。
  • ダイモス
    • 三輪長官の逆襲はMXでやったばっかりだしどうするんだろ。
  • トップ
    • 何かエクセリオンが出るって話があるんですが…沈んだんじゃなかったのか。
  • マクロス
    • とりあえずバサラ、ミレーヌ以下7の面々とその他の面々の時間的な問題をどう解決する気なんだろう*2。今回はマクロス系戦艦は流石にスポット参戦かな。
    • というかこいつらも宇宙怪獣対策な気がしないでもない。宇宙怪獣+プロトデビルンで一勢力かも。
  • イデオン
    • 例によってイデオンガンが強すぎだろうから何とかして欲しいところ。Fとかでもイデゲージの設定次第ではもう少しバランスのとりようが合ったと思うのでその辺何とかして欲しい。
  • バーチャロン
  • オリジナル

*1:ミサトがアムロにくっつこうとするのはセーラームーン関係の声優ネタでスパロボでは最早定番中の定番となった楽屋ネタ。他にもセーラームーン関係の声優が出ていると確実にその辺の絡みは出てくる(ex. MXでのミサト、ベガ、紫東遥が揃ってアムロを拉致して飲みにいく場面とか)

*2:でもSFC版第四次のハサウェイという前科もあるんですが

*3:これもスパロボでは定番のセーラームーンネタ。Gガンダムのノーベルガンダム参戦時にお約束でやってきたネタなんで今回も多分あるでしょう