第三次スパロボα攻略中

で、結局スパロボやってたわけですが。今回結構話が飛ぶので小隊編成が大変です。ついでに場面変わるごとに強化パーツ全部外れるのは何とかならんものか…。

  • 第18話「銀河流浪」(H)

熟練度取得条件:3ターン以内にギギルを撃墜する
ギギルのバルキリーがいきなりHP増えてますが柔らかいので何とかなると思います。指揮と援護を有効活用するべし。後半も力押しで問題無し。前半、後半ともに勝利条件を満たすと終了なのでその前に落とせるだけ落として資金を稼いでおきましょう。…雀の涙ですがorz
シナリオ終了後地球圏に話が戻ります。

  • 第19話「悪夢への招待状」(H)

第18話終了後のインターミッション後にαナンバーズが戻ってきているので小隊編成とかパーツ交換とかしたいところですが…それは孔明の罠なので止めておきましょう(笑
第19話が始まってから戦闘前にチーム分割→もう一度小隊編成になります。スーパー系なんで星間連合ルートを選択。
熟練度取得条件:6ターン以内にムゲ戦艦を撃墜する(HP10000以下で撤退)
途中イベントで味方気力-50され、さらにその状態で1ターン経過すると半数の味方が操作不能になります。ムゲ戦艦に攻撃すると解除されるので加速持ちユニットで追いかけましょう。後は戦艦を落とすだけですがぼちぼち改造したユニットを援護で絡めないと辛くなると思います。

  • 第20話「異邦人達の帰還」(H)

熟練度取得条件:4ターン以内にムゲ戦艦(ヘルマット)を撃墜する。
ヘルマット艦がやたら遠くにいるので慌てて突っ込んで行きがちですが向こうから大空魔竜めがけて突撃してくるので余裕を持って迎撃できます。敵の数がひたすら多く、ゲッター、コンバトラーあたりが集中攻撃をくらいがちですのでかく乱と鉄壁、集中を使ってしのぎましょう。後半は余力がなければ最悪イデオンにお任せもありかと。