第三次スパロボα攻略中

クスハルート。最終シナリオの分岐条件が見えてきたのでそれにあわせて1MAP当たりの高速化実施中^^;。もちろん熟練度も全部取得中です。どうもターン数より熟練度の方が問題になりそうな予感…。
以下ネタバレ

  • 第37話「果て無き旅路の始まり」(H)

熟練度取得条件:6ターン以内に敵全滅。ただしディバリウムは最後に撃墜すること
なんかここで色々隠しユニットが入るケースがあるそうですが…。1体も入りませんでしたorz。ガンダム系の出るようなルートは基本的に全部ぶっちぎってるからなぁ。 ディバリウム久々に登場。とりあえず敵の各小隊を全部残り1体にしておいてからディバリウムを出し、その後1ターンで全部片付けると楽です。増援でガンバスターも来たし。相変わらず機体能力が鬼。でもノリコ一人乗りになった上に奇跡がなくなったのはちと微妙かもしれん…。終了後ルート分岐。ポアザンルート(バトル7側)を選択。あー、後サウンドフォース使っていきなり気力130技試してみたけどあれは鬼だ。

  • 第38話「戦火は星の瞬きと」(H)

熟練度取得条件:6ターン以内に敵全滅
流れ的に少し一休みという感じのMAP。ここでレベルの低いキャラはしっかりあげるべし。

  • 第39話「ただ母星のために」(H)

熟練度取得条件:7ターン以内にハイネルとリヒテルの両名を撃墜する。なお、倒す順番はリヒテル→ハイネルとする
リヒテルが多少固いがHP4万も無いのですぐに落とせる。途中増援がバトル7を狙ってくるのでMAP兵器を使えるガンバスターあたりを近くで護衛させておくと良いかも。マクロスキャノン撃てるならそれに越したことはないですが。ハイネルを最後に落とすとゴードルで再度登場。遠距離から撃てば無傷で倒せます。

  • 第40話「勇気、果つる時…」(H)

熟練度取得条件:7ターン以内にパルパレーパ・プラスを撃墜する
最初は凱のみで戦う。ある程度敵を倒すと味方援軍が登場するが敵フェイズで出すと味方フェイズになった瞬間気力減少…。SPも半分、以後1ターンごとに気力が減っていくので速攻で。クスハの「とりあえず攻撃しときますね」笑った。それで2万以上たたき出すあたりが鬼。私はブリットに気迫使わせて龍虎王で削り、後は気力が減らないバーチャロイド小隊とガオファイガーで倒しました。終了後イベントでガオファイガー撃墜。すっかりやる気のなくなったもう一部隊と合流。色んな意味で笑える光景。特に大河長官とか火麻とか。

  • 第41話「銀河が消滅する日」(H)

熟練度取得条件:7ターン以内にガオファイガーを撃墜する
最初に選択肢があるがとりあえず「話し合いを続ける」を選択。「応戦する」はどうなるんだろう。イデENDのフラグ?前のシナリオで符抜けてた人たちは全員気力50、SP半分で出撃。これが結構痛い。特にスーパー系は集中攻撃食らうと実に簡単に落とされるので極力リアル系を前に出す方がいいと思います。また、敵が一定数以下になると増援というのを無限に繰り返すので味方フェイズ終了間際に増援を出さないように注意。ガオファイガーは6ターンまで出てこないので敵を削りつつオービットベース付近まで侵攻。出てきたらSPが減っていない綾波フェイ・イェンでありったけ脱力をかけてプロテクトウォールを封じ総攻撃で撃破するといいでしょう。