お仕事でSuSELinuxを入れてみる

とりあえずFTPインストールで。FTPインスコだとミラー選択は結構重要かも。まあJAISTなら十分でしょうが。とりあえず本家は止めた方がよさげ…。ネットワークドライバのロードも忘れずに。
基本的に初めてにしてはすんなり入りましたが一つだけ手間取ったのがディスプレイ周り。古いディスプレイだとかなりの確率でGUIインストーラが使えません*1。CDブートした直後のところでtextモードにすればYaSTでインストールできます。また、その際は日本語が化けるので言語選択は英語にし、パッケージ選択の時点でセカンダリの言語に日本語を選ぶといいです。
YaST結構使いやすいなぁ。まだ適当にほげほげしてるだけですが。Ploneあたりを動かす予定。

*1:グラボの可能性もあるんだけど私の場合ディスプレイ交換でちょっとだけ改善したので多分そっち。周波数が合ってないっぽい