MediaWikiのセットアップ覚書

SuSE Linuxにインストール。とりあえず1.4.xのRPMもあったけど1.5系で。必要なのはPHP5とMySQL、後はapache。この辺はYaSTでまとめてインストール。MediaWikiはSorceForgeから拾ってきてインストール。コンパイルはいらないので(当たり前だけど)展開してapacheのドキュメントルート下にほうりこむ。
その後ドキュメントルート/mediawiki/index.phpにアクセスしてインストール作業。かなり簡単。
MediaWikiは1.5からinputboxで新規作成ができるらしくやってみたけど全然できず。良く調べてみたらExtensionが必要だった。がっくり。
Extensionはextensionsというディレクトリにphpファイルを突っ込んでLocalSettings.php

require_once( "extensions/inputbox.php" );

とか書く。末尾でないとダメっぽい。