東方花映塚とか

はてなキーワード風見幽香を追加しました。しかしこの人情報量が少ない…。調べてみたけど旧作とも微妙に設定の食い違いがあるので他の旧作登場キャラと同様昔のことは気にしない方向で行くしか無さそう。
以下ネタバレ攻略っぽい物体第三弾。
射命丸文
花映塚の時点で霊夢たちとは初対面か。文化帖の最初の漫画は花後って事でいいのかな?ザナの説教はまんまマスコミ批判ですね。でも同じ事を考えることはある。正月とかゴールデンウィークとか(笑
対CPU性能最強クラスのキャラ。Exの高速物体は密かに画面端で跳ね返るので文相手の時は要注意。吸霊ゾーンが狭く展開が遅いのが難点と言えば難点だけどほとんど気にならないスペックの高さ。C1使っても火力としては貧弱なのでボスアタックとC2中心に狙うのが良さそう。
メディスン・メランコリー
某ゲーム風に言うなら「体は毒で出来ている」という感じの人形が変化した妖怪。人の体は毒でできているという彼女自身の体もまた鈴蘭の毒で満たされておりそれ故に人の毒には染まらないというのは人とのコミュニケーションを拒み引きこもるモノのこの上ない風刺に思えます。ザナの彼女に向ける言葉はうどんげと並び痛烈。
こちらは対CPU、対人ともに最強クラス。友達と遊ぶ時は間違いなく封印対象。チャージアタック、ボスアタックとも微妙だがEx攻撃がそれを補って余りある。リバーサルを常に意識しながら防御的にゲージを使うべし。
どうでもいいけどこのシナリオ含めると永琳師匠なんとエンディングのみで三キャラのシナリオに登場ですね。永遠亭を愛するものとしては嬉しい限りです。…輝夜は本気で引きこもってROやってそうだ…。
風見幽香
この人の立場は「今回の異変の真相に気付いている妖怪さん」の代表者ですね。そこで旧作のキャラを出してくるあたりがにくいです。ザナのお説教が珍しく焦点がボケているように感じられるのは彼女には余り罪が無いからなんでしょうか。いやまあ普通に人は取って喰ってそうですが。
チャージショットは弾速が早いもののC2、C3それぞれ典型的な奇数弾と偶数弾なので(どっちがどっちかは忘れた)単体では避けるのは簡単。ただExの向日葵で画面を埋めてからだと簡単に詰ませることが可能。ボスアタックも画面分断系の攻撃があり、あげくに通常弾もチャージショットもWay弾と総合的に非常に使いやすい部類に入るでしょう。足が遅いのはこのシリーズでは問題になりませんし。初心者にマッチで使わせるには最適なキャラだと思われます。