東方花映塚攻略中

現在小町Exで苦戦しております。っていうか残り1秒で沈んだ…。もう一度あそこまでいける気がしないのですがどうしたものか。
以下適当にネタバレ第二陣。

  • チルノ

やっぱなんだかんだ言ってチルノは愛されてる。それは妖々夢で「中ボスも名前が出るようになったから」というだけの理由で登場したあたりからも伺えます。気が付けば妖精という範疇を大幅にはみ出てしまった彼女はこれからどうなるんでしょうか。このまま妖精としての分を守ってすごしていくのかそれとも妖怪に昇格するのか(そもそもそういう事が可能なのか…)。
スペックは相変わらずの防衛特化。C2が小弾入るのがちょっとネックなんだよなぁ。

みすちーはチルノの上を行くおばか扱い。まあ鳥頭だから仕方が無い。鳥だし。霊夢たちには最早歌う焼き鳥の原料としか認識されていない気がします。彼女の鎮魂歌って忌野清志郎君が代みたいなもんですかねぇ。体験版からほとんど変わった気がしないキャラ。

  • てゐ

エンディングの永琳は絶対わかっててやってるよなー。それが一番効く事まで考慮にいれた上で。なんだかんだ言って付きっきりで看病してるうどんげは良い子。
キャラ性能としてはEx攻撃は対人では地味に嫌らしいが不規則な動きが仇になってCPU戦では相手を詰ませることができないのが難点。オートボムは…微妙。吸霊とチャージアタックの範囲がほぼ同じなのでC1と吸霊をセットで使っていくのが基本になるかな。

  • リリカ

おまけテキストで正式に能力が幻想の音を操る程度の能力に確定。さりげなくついてくる姉たちが良い。そして初めてレイラ・プリズムリバーのことに言及されましたね。レイラが天寿をまっとうした今彼女たちはとても長い余生を生きているのかも。
吸霊範囲が前後無限、しかも後ろにもショットを撃てるということで画面真中で暴れられるのが特徴。音符弾は一見でかいけど当たり判定はかなり小さいので過信は禁物。どちらかというと防御タイプかな。