東方花映塚

とりあえずだれかEXでの霊夢の開幕C2連打を回避する方法を教えてくださいorz。あれ2戦連続とかで来ると本当に泣ける…。
最近は一応全キャラ出たのでまったりマッチルナとかで遊んでます。勝てないけどレベル16での応酬は無駄に楽しい。
ついでに個人的なEXの攻略指針をちらほらと。
・自分の苦手キャラと得意キャラを意識することは大事。苦手なキャラ相手はとことん逃げに徹する。得意なキャラ相手は攻めてエクステンドを取っておくと良い。
・時間がなくなるまでは絶対落ちない(てゐとかはこっそり被弾してるみたいだが)ため守るなら攻撃目的のスペル使用は禁止。ボスをC2またはC4で送り返すことに専念する。
・攻める時は積極的にC2を撃っていくこと。C2は小弾が混じるのでC2自体よりも返し弾を更に返してスペルポイントを溜めることに意義がある。
・一部のC2で小弾が大目のキャラ*1は稼ぎやすい反面自爆の危険も高くなるので特にEX攻撃には注意すること。これらのキャラはある程度練習しておくと一回で2機エクステンドすることも可能なのでStage3までに出現した場合は積極的に狙っていくと良い。自機もC2で小弾大量に吐けるキャラだとそれはもうすごいことに…。
・クリアを狙う上で目標はStage6までに残機2。それを達成するレベルなら多分ザナまで1機落ち1機エクステンドのペースでいけると思います。
・時間切れの瞬間に相手のフィールドにボスがいれば8割方そこで終われるので時間をうまく管理するべし。
・クイックボムの是非には色々あると思うけど個人的には使わない派。特にボス送りあいでクイック使ってしまうとリスクの方が大きいので使わないのに越したことはないかと。

*1:体感ではザナ、みすちーうどんげあたり