名古屋近郊の公共交通機関事情?

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20051025#1130223030(独り言以外の何か様)
やはり元地元民としては城北線には色々思うところがあるわけですが。工事に延々かかったあげく勝川駅は乗り継ぎ5分とかかかりますしねぇ。

「本来は東海道線名古屋〜枇杷島城北線+中央線勝川〜名古屋の環状線を形成すべく作られた路線」 というのが泣かせる。(その構想がそもそも間違いじゃ?)

現在名古屋駅から勝川方面に向かうJR中央本線が高架化の工事中で、この工事が終了すると城北線JR中央本線勝川駅で接続されるそうです。

この工事って本来は万博に間に合わせるように行うって話だった気がするのですが。余裕で間に合ってないし(用地買収とかに手間取ったらしい)。同じ中央線沿線でも開通から極めて短期間で採算ベースにのり、更に万博で大フィーバーした愛知環状鉄道とは好対象であります。愛知環状鉄道は数ある第三セクター鉄道の中でも最優良路線の一つらしいですし。
ゆとりーとライン無駄設備とか言うなっorz*1
どうでもいいけどさざなみ壊変の人の地域ネタは元名古屋方面の人として色々楽しませていただいております。

*1:いやまあ高架部分は要らんけど。つーか普通に高蔵寺まで行って電車の方が速い