東方アレンジアルバム「Blaze」


とらのあなの通販で頼んでおいたら昨日到着。相変わらずあそこは仕事が速いです。
ってことで矢鴇つかささんの新作は東方アレンジアルバム。ジャンルは一応トランスになるのかな?これまでのアルバムに比べて大分手弾きっぽい部分とループの部分のバランスが取れてきて、ある意味以前よりトランスらしさが強まった印象です。後このアルバムに共通して言えるのは独特の浮遊感が原曲とは違う形でゲームのイメージを形づくっているところ。原曲ぶっ壊しアレンジが魅力の矢鴇さんですが曲のイメージ自体を崩さないのでこの人のアレンジは大好きです。その集大成がボーカル曲であり今回の目玉でもある「Starlight Vision」ともいえるでしょう。しかしこのボーカルの人うまいなあ・・・。LoFi.Socks氏アレンジの「Necro Fantasia」も正にハードロック。ってか一瞬ドリームシアターかと思った(笑。このアルバムだと微妙に浮いている感はありますが良いアレンジだと思います。