東方文花帖到着!

結構早くつきました。早速プレイしましたが結構難しいですね。予想はしていましたがやはりEX〜ラストワードクラスの難易度です。弾幕ごとにキャラの個性が出ていて楽しい。でもLevel3あたりで既にクリアが厳しいへたれな私・・・。
とりあえず攻略なども挫折しなければおいおい書いて行きます。
・Level1:リグル&ルーミア
比較的素直な弾幕ルーミアの「ダークサイドオブザムーン」というスペカ名に感涙。ルーミアが消えていると撮影が成功しないので注意。
・Level2:レティ&チルノ
チルノの分際で強いよ!というか「マイナスK」は東方初心者が多分最初につまづくところだと思われます。基本的にはチルノの周囲を回ることになりますが、チルノも動くので多少距離に余裕を持って動きましょう。5枚目は結構厳しい。レティのスペカは冷気から飛び出してくる弾での事故に注意。
・Level3:アリス&けーね
光符「アマテラス」:例によって青レーザーは自機狙い、赤はそうではないので青だけに注意すればOK。
操符「ドールズインシー」:弾数が多いので大きく動いて誘導することとアリスが弾を出したところを撮影してきっちり弾消しすることが重要。
包符「昭和の雨」:大きく左右に動くと誘導がうまくいかず自滅するので注意。自機狙いレーザーを細かく避けるべし。途中からレーザーが増えるので誘導が下手だとわかってても避けられない状態に・・・
呪符「ストロードールカミカゼ」:藁人形の使い方間違ってるぞ・・・。文花帖ファンブック版からのスペカ。自機狙いで1個飛んできてその後何個かそこに集中して飛んでくる。無理に人形自体を消そうとしなくても大きく避ければ問題ない。画面端に追い詰められないように。
葵符「水戸の光圀」:黄門様キター!文のコメントどおりレーザーと中央の弾が徐々にタイミングがずれてくるので厄介。でも完全パターン。