文花帖とかウミガメのスープとか

最近地味にはまっているスレ。
幻想郷的ウミガメのスープ4杯目
ウミガメのスープというのは所謂推理ゲームで出題者に質問することで話の真相を解き明かすもの。出題者のみに質問するウミガメのスープ、更に問題がYES/NOで答えられるもの限定で質問回数も限定される20の扉など色々なルールあり。これ解答するのも楽しいですがやはりやるからには出題者として参加したいところ。東方スレでは東方の設定にしたがって話を作って問題を作る必要があるので良いSS書きの修行だと思っています。しかし死体喰いネタとカプネタが並んで出題されてるあたりが東方クオリティだよなあ…。最近は毎週土曜夜に開催されることが多いようです。興味ある人はどうぞ。後こーりん堂とバーボンハウスは相性が良いことに気付いた。
後は文花帖
3-7 赤符「ドールミラセティ」byアリス:アリスは全方位弾を連続して吐き、人形が自機狙い大玉を吐く。弾密度的に真中からスタートすると切り返せなくて沈むので端から端に移動しつつ前に出て撮影。クリア重視なら人形も入れて撮るとその後1セットがかなり楽になる。
3-8 倭符「邪馬台の国」byけーね:けーね版ノンディレクショナルレーザーといったところ。レーザーの持続時間がそれなりに長く、けーね自身が頻繁に動く。そしてなぜかレーザーはけーねと一緒に動いて回るのでレーザーを入れて撮影する時は注意。残りのレーザーが直撃コースで出ることがあります。
4-1 通常弾幕byうどんげうどんげが弾ばらまき中にブレている時は撮影してもFaildになります。弾は全方位弾なんですがいくつかランダムな弾が混ざっているので注意。画面を大きく使って移動してうどんげを誘導し、正面に来たら近くても遠くても自分の少し前を取るようにすると安定。時間の割にノルマ枚数が少ないのでじっくりと。
4-2 霧符「ガシングガーデン」byメディ:相変わらず毒霧が凶悪すぎる。こちらも画面を大きく使って切り返しながら撮影。霧で弾が見えないことがあるので極力霧は避けて動きたい。
4-3 脱兎「フラスターエスケープ」byてゐ:えーと…ボーナスステージ?いや、稼ぐとなるとまた別問題なんですが。