ファイブスター物語12巻発売!

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)

Amazonで注文していたのが日曜日に届きました。実に久々の単行本です。今回は永野護先生が本業に忙しい?*1せいもありスリーブノートは表紙を収録しただけという少々寂しい状態ではありますがその分本編の収録話数が多くかなりのボリュームとなっています。今回は非常に長期間にわたる大規模戦争の話とあって非常に展開がめまぐるしい中泣けるエピソードもギャグシーンも多いです。ヘアードとランドが預かり屋の親父からヤーボの耳飾を受け取る場面は特に気に入っています。この二人は珍しく設定上もストーリー上も常識人なコンビなので今後も書いて欲しいところ*2。後はタイト・ネイブとサリオンのやりとりかな。作者も意外だったようですがここにきてFSSは若いキャラクターが大量に出てきて初期と随分印象が変わったように思えます。そしてそれに一番影響を受けているのがサリオンというキャラクターではないかと。彼がネイブやアラートといった面々*3に囲まれてどう成長していくかが楽しみです。

そういえばこっちも出てるんだよなぁ・・・はてな注目の商品見て初めて気付いたけど。打ち切ったとはいえ集英社ももうちっと宣伝しる。

武装錬金 (10) (ジャンプ・コミックス)

武装錬金 (10) (ジャンプ・コミックス)

*1:漫画家が本業じゃないですよ

*2:設定上まともでも登場するとはっちゃける女性キャラが多いからなぁ。元祖かーちゃんキックのイマラとか

*3:キンキーもいるが根っからのグリーンレフトだからどうなんだろう