幺樂団の歴史1&卯酉東海道

例大祭でリリースされた上海アリス幻樂団のアルバムx2。幺樂団の歴史1の方は東方幻想郷のサントラで、今後FM音源作品として旧作のサントラをシリーズ化していくようです。少女綺想曲*1やアリスマエステラなど良曲揃い。
卯酉東海道はオリジナルアルバムで、主に永夜抄花映塚の曲を収録。まず音楽の面からいうといくつかの既発表曲もアレンジがされていますが、基本的な印象は変わらず。竹取飛翔は特にアレンジされて逆にえーりん分が増幅された感があります。そしてラクトガール。最近のアルバムでも毎回紅魔郷の曲が収録されていますが、これは本当に名曲だと思います。事実上新録に近い形で他の曲とも違和感が無いですね。新曲も含め出展がバラバラにもかかわらずアルバム全体として非常にまとまった印象です。
そして今回のストーリーでは所謂オリジナルアルバム名物となった秘封倶楽部の二人の会話から彼女達の時代*2の全貌が見えてきています。京都と東京を53分で結ぶ地下超特急が走り、車窓の景色が幻想になった時代、車窓に映し出されるバーチャルの景色にいつしか流れるスタッフロール……。そういった痛烈な皮肉からも作者の東方世界、幻想と現実の感覚が垣間見ることができます。これもまたコンセプトアルバムと言えるでしょう。
ついでに東方サッカー魔理沙ライトニングタイガースターブレード覚えたー!リーサルツイントリニティスパーク打ち返す展開が燃えまくり。後フォーオブアカインドは一瞬爆笑したが実際対戦すると笑い事じゃないなありゃ。フォーじゃないし。でもその後の妹紅乱入展開は正直涙が出てくる。もこはガラ悪いけど良い子。攻略はそのうち書きます…。

*1:永夜抄のはこれのアレンジ扱い

*2:我々より少し未来の時代