東方サッカー届いた

ぼちぼちプレイ中。かのFC〜SFCキャプ翼を良い点も悪い点もひっくるめて東方キャラで再現したゲーム。随分バグが多いように言われているけどパッチを当てた後は1回しかフリーズしてない。結構スペックに依存しているんでしょうか。とりあえず敵の⑨番ネタは吹いた。シナリオ的には2ベースでドライブオーバーヘッド習得イベントとかも再現してるのが好感。オリキャラは一発ネタでもいらんと思いますけどね。神主が監督なのは笑った。しかも門板のAAネタに近いし。メリーと蓮子の出し方も秘封好きとしては良い。
ゲームバランスについても結構良く再現できていると思うけど、一点だけ気になるのがシュートがやたらゴールポストに当たる点。原作でもここまでは当たらなかったぞ…。でもお陰で敵の必殺シュートの嵐も多少緩和されるのはありがたいか。
後どうでもいいがバケバケが妙に可愛い。

  • 基本的な攻略

とりあえずワンツーでボールを進めるのが基本。ボールを持ってから多少敵選手とエンカウントしない時間が発生するのでその間にワンツーを使う。元ネタにも言えることだが一番安定してシュートを決めるのはキーパーを抜くか飛び出させてがら空きのところに入れる。飛び出してくれない場合はスルーで崩す。そして必殺シュートがあればドリブルでキーパーと1対1に持ち込んで必殺シュートで吹っ飛ばす*1。名前有りキーパー相手ではこれ以外で決めるのはほぼ無理だと思う*2

  • 1章の味方キャラ

主人公。2の翼をほぼ完全に再現している。とかくガッツが多くそれなりに回復するので間違いなく主力。できれば11番においてガッツは全てシュートに回したい。

    • 美鈴中国

全編通しての味方キーパー。キャラ付は森崎。能力的には2のサンパウロ編キーパーのレナード程度か。必殺シュート以外はそれなりに弾いてくれる。言うほど弱くないですよ?*3

第三試合から加入。必殺スルー能力に加えディマーケーション、ボレーケーションがあるので普通にフォワードで使える。

    • アリス

第四試合から加入。ドリブラーだが必殺技はパスなので微妙。10番に置いてボール運びとパス出しをさせた方がいいかも。ドールズウォーはダイレクトシュート扱いなので普段打てる必殺シュートが無くて更に微妙。

    • リリカ

第五試合で加入。ほとんどの技が合体技なので単体で加入されても余りやることがない。ストッパーとしては優秀なのでセンターバックにするか敵のエースに貼り付けるのが吉。

*1:これはシステムの盲点を突いた技でこの状況ではキーパーは必殺セーブを使えません

*2:一部例外あり。咲夜さんの殺人ドールとか

*3:そもそもこのゲームの元ネタでも味方キーパーはどこまでもザル、敵キーパーはどこまでも強いのだが