東方サッカークリア

終戦SSP吹いた。必殺シュートで更に吹いた。そのネタ知ってる人間どれだけいるんだ(笑。4-3で勝利したけどこれ永琳にボール持たせると誰も止められんなぁ。
以下第二章攻略。

  • 初期メンバー

第二章は咲夜さんうどんげ、中国でのスタート。レベルはある程度引き継がれる。

攻守に強力な必殺技を持ちチームの要となる。位置付けとしては松山。イーグルショット改め殺人ドールは距離に反比例して威力があがるため自陣ゴール前に置くのが正解。超長距離殺人ドールは2章、3章では貴重な得点源。逆にそこでどれだけ稼いでレベルをあげるかで4章以降通用するかが決まるので注意。

器用貧乏。スルー能力が高いが必殺スルーが有るわけでもなく・・・。ルナティックREはGKを強制的に転倒させるシュートだがいかんせんシュート自体は通常シュートと変わらないので気をつけよう。3章以降の扱いも不遇で泣けてくる*1

橙意外全員名無し。橙も単体だと名無しとほとんど変わらない能力なのでゴール前さえ気をつけていれば全く問題無いだろう。ただし橙にセンタリングが入ってしまうと飛翔毘沙門天が来るので注意。

  • 第二試合 VS蟲姫様

リグルとチルノのバカのコンビネーション。チルノは能力が低いので問題にならず。リグルは浮き球に強く、必殺シュートもあるので注意。逆にドリブルで来ても大して脅威ではないかも。終了後リグル加入。リグルキックがやけに強いのでトップに入れてガンガンセンタリングを配給しよう。育てておけば終盤までパチュリーが息切れしたときの選択肢の一つになれる。

  • 第三試合 VSヴワルライブラリー

前半は小悪魔しかいないので取れるだけ点を取っておくべし。後半になると永琳とならんでフィールドプレイヤー最強クラスのパチュリーが出てくる。ムービー付の賢者の石はもちろん、ロイヤルフレア、サイレントセレナも強力なので後半は取られた分をきっちり取り返して同点で行くくらいの気持ちで。終了後パチュリー加入。三杉の位置付けでガッツが回復しないが25分経過でガッツが0になったりはしない。加えて「うごかない」の変わりに読書を選択するとガッツが100回復するため運用次第では他のプレイヤーをはるかに上回るガッツ効率となる。スペックも霊夢すら上回るためできれば攻撃に専念させてやりたい。

  • 第四試合 VS夜雀の会

敵の⑨番ことバカ再び。今度は鳥頭ことみすちーがセット。しかしこの試合最大の問題となるのがGKに入った大妖精。本名もないのにローリングセーブ連発でこちらを泣かせてくれます。対抗策としては1対1からロイヤルフレアで抜くか超長距離殺人ドール(レベルによっては止められそうだけど)。ただ必殺セーブ持ちの中では比較的飛び出して来易いのでそれを狙うのも手でしょう。少なくとも何も揺さぶりをかけず普通にシュートを撃つのだけは避けたい。終了後みすちー加入。ルーミアと似た能力だがダイレクトシュートが高いボールも対応。スペック自体はかなり防御よりなのでポストプレイヤーとしてはルーミアの方が使いやすいと思います。まあ、お好みで。

何このネーミング(笑)。前半はSGGK八雲紫がゴールを守り、ゆゆ様が中盤、前線に妖夢。浮き球に滅法強いゆゆ様が中盤にいるので逆に穴。妖夢はドリブルが早いため一人で持ち込まれると追いつけないことがあるので注意。そしてムービー付はダイレクトシュートなので妖夢にセンタリングを入れさせないように。とにかく前半はきっちり無失点に抑えて紫が引っ込み八雲藍が入る後半に勝負をかけましょう。といってもこの時点での紫は必殺セーブがないのでスルーで転倒させれば点取れたりしますが。前の試合の大妖精、この試合の紫からある程度得点できるようになっておかないと3章以降で苦労します。

*1:シナリオ上仕方ない部分もあるのだがそれでも不遇