三国志大戦2

仕事帰りに。
今日のデッキ1:涼袁暴虐槍ワラ
淳于瓊、高覧、転進劉備、許攸、暴虐おじい様、孫娘
董白の参戦歴がつけば何でもよかった。反省はしていない。ある程度馬が来ることを期待していたがなぜか大徳デッキ二連発で二敗。
1戦目:横山孔明、横山趙雲、本宮劉備、UC姜維、R龐統
負け。何この2州に似つかない成金デッキ。横山劉備じゃないあたりのこだわりの無さが非常にアレ。暴虐を連環され大徳くらって終了。
2戦目:UC張飛、大徳劉備、関子、馬岱王平
負け。あ・ありのまま今起こったことを話すぜ!「馬岱を踏んで乱戦が続いてると思ったらいきなり馬岱が城門前にワープした」どうみてもラグです。結局これがきっかけで攻め急いだのが敗因。大徳一回目を転進で華麗にかわしたのは良かったがその後暴虐を大徳で素で押し返され落城。
槍使いこなせてないなぁ、自分。
今日のデッキ2:いつもの暴剣神弓デッキ西方もあるよ
R呂布華雄馬騰、魏続、蔡邕
1戦目:R黄忠王平趙累、UC張飛、UC黄月英
勝ち。確かにUC月英の硬さは異常だがそこまでして忠義2枚いれる必要性があったのか…。戦績から見ても初心者っぽかったですけどね。忠義連発されたら苦しかったけど士気をほとんど車輪に突っ込んでくれたので楽でした。呂布で一発城門殴って後はサイドを高速騎馬で脅かしつつ無失点で時間切れ勝利。呂布撃墜スコア8。
2戦目:R孫権、R陸遜、UC張紘、UC小喬、R周泰
勝ち。狙いはわかるんだけど流石に総武力が低すぎる。開幕で呂布の矢の届くところに槍がいたのも痛かったかと。一度焼かれたけど呂布単体で焼いて攻めるとか西方してくれといっているようなもので。最後は暴剣神弓で壊滅させてそのまま呂布が落城させて勝ち。呂布撃墜スコア4。
3戦目:SR呉夫人、R孫堅潘璋、R周瑜、馬サック
勝ち。地形がともかく劣悪で中心部にダメージ地形。自分から見て左側に両軍とも柵を置いたため序盤の攻勢の後は逆に右側の攻防が熱かった。とにかくシューユ砲が非常に鬱陶しかったけど範囲が狭まっているため相手も狙いにかなり困った模様。大概呂布を中心に馬騰華雄を巻き込もうとしていたけど魏続が生存→卑屈な急襲でイナフ。最後の相手の攻勢で馬サックがいきなり城門前にワープしてあせったけどなんとか勝利。呂布撃墜スコア7。これで3州に昇格。
今日のレア:人馬のおじい様、R周瑜
これでおじい様SRとRあわせて4枚保持。今後も涼単で精進しろってことですか。とりあえず王異とブンキッキが欲しいのでトレードに出す方向で…。