ヴァルキリープロファイル2

とりあえず本編はクリア。雑誌のレビューでは散々「とんがっているアクションRPG」という言われ方をしているけどそこまでとんがっているだろうか?システム自体はRPGでなくとも良く見かけるようなものがほとんどだし、ストーリーも下地になっているのは北欧神話という王道。それがとんがって見えるようであればそれは所謂ドラクエ・FFスタイルに見る人が染まりきっている証でもあると思います。
シナリオについては終盤が急展開だけど前作をやっていない人間へのフォローもそれなりに入っていたと思う。ラストシーンはあっさりだが非常に味わい深かった。ゲームシステム面では慣れないととまどうけどレベルを上げればそれなりに進めるので気にならず。戦闘はアクションというよりシミュレーションっぽく難易度もそれなり。ただし特定アイテムとスキルで雑魚戦が著しく楽になるのはちとどうかと思いました。下手すると終盤はほぼ不死身になれるため、結果的にラスボスが即死攻撃を乱射するというのはちょっと問題があるかと*1
後残念な点を上げるとすればWikiのFAQでも言われていますがエインフェリアが空気な点ですね。結構設定だけはかなり深いものが準備されていそうなだけに残念です。
全体に見れば従来のRPGとは違ったスタイルの良作だったと思います。こういう作品はもっと出ても良いと思うんですけどねぇ。

*1:それも即死耐性アイテムつけてしまえば・・・