Wetton&Downes「ルビコン」

ルビコン

ルビコン

HMVポイント3倍デーで買って来たものその2。発売したばかり、John WettonとGeoffrey Downesが組んだプロジェクト二作目で正式名称は「IconII〜Rubicon〜」。正直Asia以降のこの辺の人たちの動きを見ているとこのプロジェクトも一発で終るんじゃないかという心配が常にあったわけですが、今回はどちらも腰を据えてやっているようで安心です。GeoffはAsiaはもうやらないんでしょうかね?Asiaの名前自体もJohn Payneに渡してしまったようですし。
さて、アルバムの方ですが「IconII」の名が示す通り前作の流れを引き継いだ大人のポップロックの趣。Asiaの流れを組む序盤の曲から中盤以降のWetton節全開のバラードまでJohnをGeoffがしっかりとサポートするという形で、良曲が揃っています。また、今回はゲストが若い。女性ボーカルはオランダの人らしいですが技量はともかく声質が前作のゲストだったAnnieに近いのは二人の趣味でしょうか。すっかりハードになってしまったAsiaとはまた別の方向に行くことでGeoffが生き生きと弾いているのはファンには嬉しいところ。
ボーナストラックが前作の曲の焼き直しなのはちょっといただけないですがそれ以外は文句なしのアルバムでした。