武装錬金#6「黒死の蝶」

パピヨン編終了・・・って早いなオイ。絶対もう一回あると思ったのに・・・。蝶野はついにホムンクルス・蝶人パピヨンに。人間時代の蝶野が歪んだのって絶対家族のせいだよなぁ、あれは。今回は変態して文字通り変態になったパピヨンのはっちゃけぶりに尽きるわけですが、中の人がノリノリで原作にもインパクトで負けてないのがすごい。食人シーン含めグロシーンは原作ではモザイクかかってたけど全体にマイルドに。地上波でやる以上仕方無い部分かな。
全体を通して相変わらず戦闘はイマイチだけどそれ以外のシーンはすごく丁寧で好感。仲間の声で常人以上、核金とか関係無しに蝶回復するカズキは今後への重要な伏線だし、蝶野の「謝るなよ、偽善者」ってセリフもピリオドやアフターまで何度も出てくるキーワードだけどそこも印象的でしたね。
後は包帯が志々雄状態の斗貴子さんか。るろうに剣心のアニメ版は他局だったことを考えると良くやったものだ。
最後のサンライトハート命名の場面はちょっと駆け足展開だったせいか原作に比べると弱いかなぁ。やっぱり2クールだと厳しいのかも。
今週の〆は「ほどほどにな、なにごとも」。どんどん意味不明になってくるんですが(笑)。