三国志大戦2

群雄伝の董卓伝難6章、袁紹伝難6章クリア。董卓伝難6章はまともにやってもクリアできないのは分かっていたので開き直って蜀単車輪号令デッキ兵法車輪でクリア。姫を気合で守らないといけない傾国デッキよりクリアしやすいかもしれない。涼単でクリアすることにこだわらない人はお試しあれ。
全国は6連勝して一気に10州に昇格。馬単とかにあたらなかったのは幸いだったかも。その代わり魏蜀仁王目覚めとか5色開幕ワラとか凄いのに当たったけど。後者は許攸、馬岱曹洪、シジー、車輪張飛で開幕から弓マウントして押し潰しに来るという恐怖のデッキ。勝因は開幕張飛を速攻で落とせたことと乱戦から馬騰を生存させて許攸の攻城を押さえられたことでしょうか。二度やれと言われても多分無理。こういうデッキとやると弓呂布の2.5コスト武力10の有り難味が大きいですね。複数と乱戦していても9と10じゃ全然溶け方がちがいますので。最後は飛将して壊滅→呂布が城門殴ってEND。
昨日はレアはなし。