東方求聞史記

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

激しく今更ですが。というか年末以降どれだけネタ溜まっているんだという感じではあったり。
東方シリーズの設定を集めたファンブック。稗田阿礼の血を引く人間・稗田阿求の視点で登場する人妖の説明などをまとめたという形。その形式上必ずしも書いてあること全てが正しい公式設定ではないというあたりがZUN神主らしい。
イラストは当初はつくりものじ氏となっていたけど諸々の事情で複数人で担当。つくりものじ氏の冥界組は相変わらず良いものだ。そしてSWAY-WINDの人も参加しているのが嬉しいです。
SSやウミガメのネタとしては世界が広がった部分と狭まった部分があるのは良し悪しですが非公式設定であった部分の補完ができるのは良いですね。
とりあえず設定で気になった点とか。

  • アリスは元人間で(種族の)魔法使いとしては新米。門板でも最も物議をかもした設定ですが、これ芋とかの会話を見ているとなんとなく納得してしまう部分も。
  • けーねも後天的な獣人。こちらの方が個人的にはびっくり。ハクタクというものがそう言うものなのかもしれないですが。恐らく歴史をつむぐためにハクタクが憑いたような感じ。西洋的なライカンスロープとかを考えるなら噛まれたって可能性もありますが。
  • きもけーねは突き上げではなく頭突き。どっちにしても死ぬわそれ。ただハクタク形態は意外と村人にも認知されているっぽい・・・?
  • 文花帖に続き八雲藍は随分強く描かれているなぁ。まあよくよく考えると一応EXボスってフラン、もこと同じポジションな訳で・・・。最大の不幸(?)は主人持ちかつ主人がEXの更に上のPHにいるってことですが。
  • 八雲紫はエピソード多いし優遇されているなぁ。ただ1000年くらいの間に随分丸くなった?
  • 我等が師匠は英雄伝入り・・・博識ではあるが常識は無いってかかれていますが。なんだかんだでこの人も月では名家のお嬢様だったのかも。100年後の幻想郷で蓬莱人はどう扱われているんでしょうか。意外と普通に溶け込んでいるのかも。
  • もこはなんだかんだで永遠亭とは雪解けムード?健康マニアの焼き鳥屋に笑った。