三国志大戦DS

三国志大戦DS(特典無し)

三国志大戦DS(特典無し)

やっと到着。随分売れていると言うかセガが出荷絞りすぎて品薄との噂…。でも出てもラブベリと比べると一桁少ないらしいです*1。かたや10代女の子向け、こちらは横山三国志とか読んでる20代〜30代向けだからなぁ。そういやアケ版でも横山カードが大乱発なようですがそれで良いのかセガ。まあナスカ絵でわぁぃなトウシとか大将軍路線継承のブルース・李異とかよりはナンボかマシですが。ああ、後はギリピキで「!?」な曹洪とか。特攻戦法と書いて「ブッコミ戦法」って笑わせようとしてるとしか思えん。
で、感想ですが思ったより再現度が高い。ムービーが若干もっさりしていますが音楽、声、グラフィックなどDSで再現できるだけ再現したと言う感じ。操作感も思ったより気にならないのは自分の普段使ってるデッキがアレなせいもあるでしょうが。声はなかなか品質が良いですね。
英傑伝もなかなか良い感じですがCPUの難易度は全体に低めに調整してあるようです。アケやってない人はそれなりに苦戦してるのである意味大英断かも。デッキ構築とかも地味に高機能なのが良い。実際のカードで組むとあのカードどこ行っちゃったっけ?で面倒ですし。
残念な点を上げるとすればトレードがWi-FiでできないのとDSに移植する上でやむを得ない仕様変更(一部はバグかも)が結果的にゲームバランスに影響してしまった点でしょうか。重ね槍撃がやたら強いのは何とかして頂きたい…。
Wi-Fi対戦では切断UZEEEEEとか言う声も上がっていますが個人的にはそんなに気にならないですかね。スターターデッキでDSから入った人叩きのめしたら切られましたが(笑)。やっぱりこのゲームは人と対戦してナンボだと思います。ある程度1人用もやる必要はありますがやはり弱くてもどんどんWi-Fi対戦したいところ。
全体に良い点悪い点はありますが移植どころかほぼ別物を作り上げてしまった点は評価できると思います。ゲーム自体は好き嫌いがありますがゲーセンで見かけて興味を持った人には是非やって欲しいですね。
あ、メッセ繋がる人はフレンドコード送って頂ければNOWで流星招来な古臭いデッキでお相手します。

*1:ラブベリは流石に失速してきたもののミリオン目前、ここしばらくのセガのゲームの中ではぶっちぎり