武装錬金#17「夜が明けたら」

ブラボーに敗北して海に沈んだカズキ。しかしエネルギードレインの作動で生きていることを知り引き上げる斗貴子さんと剛太。ストロベりってる二人を尻目に剛太は去る。なんか剛太のヘタレっぷりが妙に増幅されていて泣けてくる。原作ではおバカではあったがここまで酷くはなかった気が…。そしてカズキのピンチを知った桜花はパピヨンに助けを求めに。「あら、私が利用されちゃいましたわ」は桜花の黒さを存分に表現する名セリフだ。この掛け合いのパピヨンも良いなぁ。
CMはさんで剛太対火渡。火渡格好よすぎ。声もムーンフェイスと中の人同じとは思えないなぁ。正に炎のように熱い漢。戦闘シーンもかなり良かった。戦部と根来も顔見せ。あれ?他のメンバーは?オープニングにも全員いたので端折ることはないと思いますが。そもそも戦部、根来より犬飼、丸山戦の方がストーリーとしては重要な部分だし。毒島?あれはマスコット。剛太は結局火渡を倒せず海に。その後仲間と別れを済ませたカズキ、斗貴子さんと合流。三馬鹿&三人娘との別れのシーンは一見あっさりとしているけどそれが彼らの良さでありカズキたちにとって帰るべきところがあるという証になっていると思う。
ラストは…ここまでの感慨をブチ破るかのようにパピヨンの蝶素敵水着。これは原作でも酷いと思ったがアニメでみると破壊力が高い(笑)。てか後ろ姿の描写が無茶苦茶パワーアップしてるんですけど…。そりゃ桜花も卒倒する。
エンドカードは秋水で次回は出番アリ!…いや、無いだろお前。