武装錬金#18「逃避行」

再殺編もいよいよ本番…で大幅な構成変更!このころ既に原作では相当厳しい打ち切り進行に入っていたと思われますが、そこをアニメでは大幅に構築しなおすみたいです。と言うわけでブラボーの査問会からスタート。ここで照星と千歳が顔見世。
円山、犬飼、毒島に加え秋水は千歳の下でヴィクターの探索任務に。あれ?ってことは小さい斗貴子さんとか剛太の「どっちが人間らしいんだ」とか千歳のバールのようなもの(違)とかは全部無し?でも本当に出番があってよかったね秋水。なんか役割的にとっても噛ませ犬っぽいけど。毒島の声はエフェクトかかって低く、円山は…声ビーデルの人ですか。ますます性別不詳に。
一方で原作では横浜の倉庫で戦っていたパピヨンVS戦部は山道に変更。こちらも弁当イベントは無しか。でも戦い自体は再現度は結構高くて良い感じかも。そしてやっぱり全裸になるのか戦部。アニメで見ても激戦の修復はキモいな…。
次回は墓場での戦い。ただし丸山とかがいないので3対2の乱戦になるのかな?火渡は余り手出さなさそうだけど。ってかこのままだと毒島と火渡の絡みがなくなりそうで怖い。
大幅再構築はしているものの和月&黒崎両先生のチェックもしっかり入っているようで、セリフ回しとかは違和感無いですね。原作で重要なやり取りも上手く合間に挟んでいるし。これ原作打ち切り、アニメは2クールって本当にもったいないなぁ。
次回も出番アリ!ってまたお前か秋水。本当に妙なキャラが定着したもんだ。