三国志大戦2

何とかVer2.0xのカードコンプする目処が立ちました。…とおもったらHE劉備とHE孫権の存在を忘れてた!うーん、流石に面倒だし即トレードで出るようなものでもないのでショップで買うのが早いかも。旧UCスウも欲しいし。誘惑強いよ誘惑。
で、現在大戦.netのアンケート第二段の項目にリプレイサービスとPC版大戦.netに関する質問がありますね。これはセガも前向きと考えてよいのでしょうか。どちらも欲しかったサービスですし是非実現して欲しいところです。ただ自分の負け試合は見て(´・ω・`)ショボーンになりそうですが(笑)。その辺のサービスが欲しい人は是非アンケートに回答しましょう。
ただ、リプレイデータをどう保存するか、どれだけの容量を使うか全く読めないのが問題と言えば問題ですよね。バーチャファイターのような格闘ゲームであれば既に同人ゲームなどでも早期に実現されていたような操作ログだけ保持する方法で良いと思うのですが、大戦のあの形式ではリプレイファイルそのものがかなり大きくなりそうですね。技術的に興味深いところではあります。