The Lord of the Rings Online、Book10実装

ってことで久々にLotRO関連を書いてみる。最近プレイ時間自体は減少気味ですがとりあえずLv48になってます。後少しでエテンデビュー。
今回の実装はイヴンディム内部のアンヌーミナスの解放に加えて名声と派閥の実装、後は各クラス、生産職のバランス調整ですね。バーグラーは防御弱体化が微妙に弱くなりましたが後は変更無し。ただこれが弱くなると格上戦がますます辛くなるんですが…。そして密かに連携スキルの効果がごっそり削られていて全バーグラーが涙目。AoEがついているとは言え35%は削りすぎ。
生産は…仕立てが結構きつくなった感じがします。トータルの革の消費量は間違いなく上がっているかと。採掘系はアイゼン封鎖に加え新レシピやらなにやらで上位鉱石が軒並み高騰しそうな予感。
で、このゲームの一つの楽しみがアップデート告知のアメリカンテイストな文章だったりします。以下はその一部。

・ 商人の「購入」ダイアログ画面に、新しく「試着」ボタンができました。
 ボタンを押すと、試着室でアイテムを装備します。(太っちゃったかしら?)

なんと言うか某マビノギを彷彿とさせて嫌です(笑)

・ 裂け谷に環境音が追加されました。マイナスイオンを感じます。

4Gamer記者にも好評だったネタ。

・ クエスト「甘いささやき:第4章」のメリロスへの場所の指示が
 改善されました。
 彼女はただ裂け谷にいるだけでなく、エルロンドの館の西にある
 会議の尖塔にいるのです。おっと、ネタバレですね!内緒ですよ。

なら書くなというのは突っ込んではいけない(笑)

・ 時に、裂け谷の人々はとても落ち込んでいました。
 これからは彼らもそう落ち込むこともないでしょう。
 いつも「ああ、悲しいことです!」とか「これはひどい! ひどすぎる!」
 などと言っていた弓師ですら、もうこれからは大丈夫。
 観光局による「裂け谷ポジティブ化計画」の実行です。
 なお、最強エルフ決定戦の無料チケットについてはエルロンド卿に
 お問い合わせ下さい。

ある意味極めつけがこれ。何があってもネガティブなエルフも面白かったですが。ちなみに最強エルフ決定戦は現在のところ開催未定です。

・ これはトログ氏を殺したと主張するすべての人への、特別な注記です。
 トログからTurbineが聞いたところ、トログは自分があまりに簡単に
 殺せると思われていることが気に入らないようでした。
 現に、彼は価値のある相手のために真の力を温存していたのだと
 訴えています。
 そして、最初の予定どおり小塔に上がって傷を癒すかわりに、
 別の場所に向かうと決めました。
 彼の心変わりに、嘆きの声が聞こえます。惨劇の始まりです。
 誇らしげに称号を帯び勝利を呼ばわる人々よ、彼の決意を知れ。
 トログ氏は手袋を叩きつけた。決闘だ! 
 もう優しいドラゴンではない! 
 逆鱗に触れられた彼の力を思い知るがいい!

これの最後の三行は元の文章だけでなく翻訳の良さが光りますね。しかし現在ですらフルレイド(24人)でなんとかしていたのを強化してどうするのか…。その分報酬が100%入手になったようですが。
他にも色々あります。というかエテン関係とかもうネタまみれです。アメリカ人はこういうの好きですね。EQ2とかのアメリカ版告知もこんな感じだとか。それを最大限訳するさくらインターネットも大したものです。