さくらインターネットの笹田社長辞任、オンラインゲーム関連事業の不振を受けて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000022-rbb-sci
LotRODDO終了のお知らせ\(^o^)/
まあ・・・あの人数じゃなぁ・・・。夜間ゴールデンタイムはFS組むには困らないといっても精々同時接続は二鯖合わせても1000は上回らなかった訳で。運営は良かったしゲーム自体もコンテンツとしては優良だったのでどこか引き取り先を見つけて欲しいところ。
しかし社長の趣味で業務拡大して大ゴケという当たりがオンラインゲームに限らずコンテンツ事業の難しさを物語っていますね。初期開発は無論ものすごい社内リソースを食うわけですが、LotROのような版権を買うタイプも昨今のライセンス料の高さを考えればバクチ以外の何物でもないですし*1。今後もこういうケースは多くなるでしょうからオンラインゲーム業界は企業体力のある会社と先行した会社のみが生き残る世界になる可能性も高いと思われます。所詮は小さなパイであることを業界全体が自覚する必要があるのではないでしょうか。
そう考えるとセガは実に上手いタイミングでPCプラットホームのネットゲームを切り捨ててオンラインアーケードゲームに移行したものだ・・・。

*1:既存ゲームのライセンス高騰に一役買っていたのが我等がガ○ホーなのが笑えない・・・