アルトネリコ2

とりあえず2周クリア。
1周目はクローシェルート。最後の選択肢がアレで笑える。ラストの会話は思ったより普通でした。まあこのゲーム各ルートの盛り上がりはコスモスフィア内に持ってくるからなぁ。そういう意味ではCS8は泣ける。クローシェルートでは完全に記憶が解放されるのでその辺はエンディングでも触れて欲しかったかも。
そして2周目はジャクリルート。CS6以降は予想通り短いものの非常にエグいシナリオでした。それだけにCS8のオリジナルハーモニウスは破壊力が大きかった感が。これ歌付にして欲しかったなぁ。ハーモニウス・フュージョンの美しくもグロテスクな歌詞と比べると心境の変化が良く分りますね。そしてED。正直これが真ENDにしか見えない訳ですが…。御子二人のラブラブ生活は中の人もノリノリだし。そして「こころ語り」のクロアはマジで男前。この曲も歌詞が徐々に変わっていくジャクリの心境をあらわしていて面白いです。
これで後はルカルートだけかな。IPD100人のデータが残ってるのでそれでやればすぐですが。