三国志大戦3

厨デッキできたよー\(^o^)/

  • R高順、R魏延、Cリカク&カクシ、Rホウ統、UC甘皇后、軍師デイコウ

回復舞いを餌に馬鹿連環して陥陣営を狙うデッキ。陥陣営は確かに強いですが、攻城力を生かそうとするといろんな意味で万全で撃たないといけないわけで、そのサポートとして馬鹿連環はかなりいけますね。そもそも馬鹿連環決まれば陥陣営すらいらない気が。どうでも良いけどこのデッキ折角天が5.5コストだけどマッチする奥義が全く無いという…。
このデッキ自引きで組めたのはちょっと嬉しいですね。はじめは2コス槍は張飛の予定だったけど超武錬やってたら魏延とSR諸葛亮連引きしたので投入。どっかのお不動様が憤死しそうだなぁ、このスペック。
で、やった感想ですがとにかく今回の回復舞いはヤバいですね。回復舞いあれば武力8槍が武力12の横弓くらっていても攻城一発入るまで余裕で生存できます。全体に防御がザルに調整されている今回のバージョンではぶつかり合いにも十分に耐えられます。とは言え号令系のデッキとかで士気12貯めるのが当たり前になってる人には素直に単色回復舞いの方が使いやすいと思います。また、呉には連環が利かないとか蜀は如何に迅速かつ確実に(どこの兄弟だ)チョロを始末するかとかそもそも長槍陣に先手取られたら詰んでるだろとかまあ実際には色々弱点があってまだまだ強デッキには程遠いですが。暫くはこれで上を狙って行こうと思います。