Geoffrey Downes「The Light Program」

ASIAを守り続けてきたジェフ・ダウンズのソロワークスが紙ジャケ仕様で一斉再販となりました。ってことでソロデビューのこれを購入。ジムコレーベルがつぶれてからというものこれとセカンドである「Vox Humana」はかなりのレアアイテムになってしまっていたのでこういう形で再度手に取れるのは嬉しいことです。
内容に関しては「ニューエイジ的」という表現そのままですが「Vox Humana」のボーカルを多く取り入れたASIAに通じるものに比べるとむしろ最近ジェフ自身がインタビューなどで語っているような音楽観に近いように感じます。結構環境音楽よりなんですよね、この人。どちらかと言えばBGMとして周りに溶け込む音楽だと思います。
「Vox Humana」の方もあわせてお勧め。「Moon Under the Water」はASIAの没曲ではありますが名曲だと思います。

ザ・ライト・プログラム(紙ジャケット仕様)

ザ・ライト・プログラム(紙ジャケット仕様)

ヴォックス・ヒュマーナ(紙ジャケット仕様)

ヴォックス・ヒュマーナ(紙ジャケット仕様)